2007年4月5日木曜日

時間との戦い

今回は、「時間」ということについて考えていきたい。

なぜ「時間」かというと、現在のビジネスを支配していのは「時間」だからだ。例えば、企業が戦略を考えるとき求められるのは「BEST」な答えではなく、「BETTER」な答えである。つまり、競合と比較して一歩、あるいは半歩前に出ていればいいということである。この一歩、半歩とはいわゆる「時間」に関連している。
だから、現在のビジネスを考えるとき重要になるのは「時間」ということになる。普段色々考えていることは、突き詰めると時間の短縮化、時間の有効活用につながるのではないだろうか。
普段の仕事生活を考えると、時間に追われていてなかなかゆとりが取れないのが現状じゃないだろうか。働いても働いても仕事が減らない、終わったと思ったら新しい仕事が振られる。気づいたら「時間」に追われてしまっているということは良くあるが、それはあまり幸せな状態ではない。では、どのように「時間」と付き合えばいいのか。それは、「必要ないことを捨てること」である。捨てることにより始めて時間が確保できるのである。

したがって、会社の戦略しかり、プロジェクトマネージメントしかり、普段の作業タスクしかり、まずは、捨てることから始める必要があるのではないだろうか。

0 件のコメント: